Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

Tumblr! になってしまうん?

よりにもよって tumblr. の買手は Yahoo!だった



ロイター.co.jp @Reuters_co_jp
米ヤフー、「Tumblr」を1120億円(11億ドル)で買収へ=報道 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE94J00220130520?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29 09:32

BLOGOS編集部 @ld_blogos
米ヤフーがTumblrを買収へ、でも危険な落とし穴も - 田中善一郎 http://blogos.com/outline/62698/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter 01:42
"買収の話が流れ出ると、それに伴って危ない話も浮上してくる。早速、Bloomberg Businessweekがポルノコンテンツ問題を取り上げた。かなりの数のポルノ写真やビデオを載せたTumblrブログが出回っているようだ。"
なんて馬鹿な説明なんだこの記事。画像データ主体の投稿閲覧場所だから当然だろう、んなこと分って買収した説明するべきなんだが。つまりyahoo画像検索用のリソースなんだろtumblrはってことを記事しろっつーの。01:44
mala @bulkneets
タンブラーがリーガルリスク高そうに見えてるの日本人だけなのかもなとふと思った 01:45




tumblr.は犯罪・違法性のないポルノ画像アルバムとしても利用されている。寧ろコレが理由で浸透した。女性に人気らしいピンタレストはtumblrの真似だ(ピンタレストを真似たポルノレストとかもある)。

画像収集と掲載、つまりイメージを使ったプレゼンスが印象的且つ容易に行えるブログなので各種アーティストが自分の作品を投稿掲載する場所になっている。本ブログでも採り上げるアニメーションGIF が再流行したキッカケも tumblr. だ。それでも動画を加工して作成したジョークアニメーションGIFや動くポルノGIFが先だったと思う。アーティストらは tumblr の GIF事情に感化され自身のアートをGIFで表現した節もある。

しかし、こうしてハイソな世界を拝む地位を得ると「ポルノ利用はけしからん!」という扱いになってしまう。例え別ブログでポルノイメージコエレクションしていても表立っては「けしからん!」と言うし、「その点がヤバイよね~」とも言う。ところが当のtumblr.ユーザーはポルノ色がどーのこーのなぞどーでもいいらしく↓

The end is near|Social Butterfly :) -xomkcxo.tumblr
http://xomkcxo.tumblr.com/post/50837911522/the-end-is-near
http://xomkcxo.tumblr.com/post/50837911522/the-end-is-near
一般ユーザーは「tumblr 終わった。なんでyahooなんだよー」という外国語のコメントが多い。
ポルノ系ユーザーはスルーw 相も変らずコレクsト~リブログしているw
そうして勘の良いブロガーが↓こう突いた

やまもといちろう @kirik
デスノート的 RT @torotiti: まさにサービスの墓場 Yahoo RT @kirik: Flickrもあっという間に駄目になりましたよねえ… RT @shimaguniyamato: tumblrどうなることやら。 / … ヤフーがどのようにFlickrをダメにしたのか? スタートアップが大企業に買収されるということ http://www.gizmodo.jp/2012/06/flickr_1.html


日本でもNHNとライブドアが広めている NAVERまとめがあり、アクセス数によってインセンティブ(報酬)が発生する。そこに蔓延する まとめは単に外部記事の盗用なのだが、皆さん好んで閲覧している。この点で不利益を被っている著作権利者は居るのだが規制する法律がない。アメリカのyahooだから、tumblrをこういう恐ろしいツールに仕立てるつもりは無いだろう。

先頃 1TBへ拡大した flickr だが単にフォトストレージのビューサイトだけで特にソーシャル性が上がった訳ではない。tumblr.は無意識的ソーシャル性で優れているので、yahooがどう邪険に扱ってもユーザーには関係ないだろう。ユーザーの好奇をデータにし、分析解析提供サービス等の営利にするのだと思う。yahoo画像検索用の資源として使うのなら別にポルノ要素が不利益になりはしない。

結局、「ポルノ=危険」という意味合いを使ってみたい変態ライターと変態レビュアーが多かっただけだろうと思いたい

0 件のコメント:

コメントを投稿