Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

アニメーション GIF や Cinemagraph について4

アニメーション GIF や Cinemagraph について3
http://redo-chan.blogspot.jp/2013/03/gif-cinemagraph-3.html の続き。

前回と前々回に渡って、著名と思われる2者の Cinemagraph/シネマグラフ、またはCinemaGIF/シネマGIF を紹介しつつ、どういうものか説明させてもらいました(誰も頼んでませんけど?)。既にご存知でしょうけれど、今回は様々なGIFを纏めてみます。

GIFを用いた ミニアニメーションや、アーティスチックな表現、そして新しい試みは到る所で確認/閲覧できますので、良い仕事のモノを見つけたら、ちょいとDLしてコマ毎に観察を。たった3^4コマでも動きのある魅力的なアニメーションになるのです。人間の眼って素晴らしい!

Cat say, "What the fuck are you doing"
He says, "What the fuck are you doing"

元ネタ: ごはんて言ってる? - GO HA N (Food), He says that?
DekoniM さんちのアール君。超絶可愛いヌコですね

続きは、すっかり有名な独創的 GIFアーティストを紹介。シネマグラフだけじゃないんですね、GIFって。



Matthew DiVito // MOTION // GRAPHIC // DESIGN
幾何学模様かーらーのー!GIFです。左カラム // Animated Gifs 01^4 で閲覧
http://cargocollective.com/matthewdivito

Micael Reynaud さん
Google+ のストリームに流れてくる一風変わった GIF と云えばこの人
https://plus.google.com/117576570968762597633/photos

Dain Fagerholm さん
イラストの立体GIF(Stereogram Animation GIF)
http://dainfagerholm.blogspot.com/
~紹介サイト Stereographic animations - The Meta Picture
http://themetapicture.com/stereographic-animations/


吉長博さん 立体GIF「ぴくぴく3D」
PikuPiku 3D Photo ~吉長博さんのアニメーションGIF 「ぴくぴく3D」
http://pikupiku3d.blogspot.jp/
GiFood 3D ~吉長博さんのアニメーションGIF 「ぴくぴく3D」
http://gifood3d.tumblr.com/
pikupiku Tokyo ~コチラも同じく
http://yoshing-bt.tumblr.com/

吉長氏は Flickr.での作品投稿が有名かと思いますが、なにより本家ブログが非常に面白いですよ
yoshing blog http://yhmv.blogspot.jp/

吉長氏も載っておられる GIF作家を掲載した「GIF BOOK コンテンツ制作者のためのGIFガイド」に 因んだ
GIF BOOK|tumblr. http://gifsamples.tumblr.com/
「GIF BOOK コンテンツ制作者のためのGIFガイド」で取り上げている画像などをリブログしているtumblrです。

書籍中に取り上げた GIFをコチラに掲載しているようです。

以上、撮影や描画段階から工夫と創意を盛り込んでいるアーティスティックな方々を紹介しました。

兼ねてから親しみを持っていた手書きアニメ/バナー/アイコン等に使われている GIFは世界中で気軽に使われている庶民的なファイル形式かなと思います。.JPG よりも幅広く、代替で生まれた高画質大容量のPNGよりも ずっと歴史が深いと感じます。動きのある 256色に反って味わいを持ってしまいます。こうしてみると苦難を乗り越えた GIFって本当に浸透しているファイル形式だと思いました。

「GIFでも使ってみるかなぁ」と思った貴方、正しい!

続き
アニメーション GIF や Cinemagraph について5
http://redo-chan.blogspot.jp/2013/05/gif-cinemagraphy-5.html


戻る
アニメーション GIF や Cinemagraph について3
http://redo-chan.blogspot.jp/2013/03/gif-cinemagraphy-3.html

0 件のコメント:

コメントを投稿