Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

アニメーション GIF や Cinemagraph について3

アニメーション GIF や Cinemagraph について2 http://redo-chan.blogspot.jp/2013/03/gif-cinemagraphy-2.html の続き。

本当の意味で Cinemagraph/シネマグラフ を発案したアーティストコンビに、これまた引けを取らないほど有名になってしまったCinemaGIF/シネマGIF の制作者を前回再び紹介しました。

去年辺りにシネマグラフを取り上げたエンタメウェブニュースサイトで両者を一緒くたにして"シネマグラフ"と紹介してましたが、結構別モンです。その時に紹介された 映画を題材にしたシネマグラフ は、、、
iwdrm.tumblr.com/post/3235786548
http://iwdrm.tumblr.com/post/3235786548
他にも、、、



iwdrm.tumblr.com/post/6261403910
http://iwdrm.tumblr.com/post/6261403910

等でした。もう一度リンクを貼りますが

IWDRM ~ IF WE DON'T,REMEMBER ME.
http://iwdrm.tumblr.com/

作品リスト(上記tumblr.アーカイブ※全部GIFのサムネイルなので読み込み重いです)
http://iwdrm.tumblr.com/archive

上記 tumblr.アカウントが制作した GIFが数多く添付紹介されました。
精力的にアップしていたのは 2010年10月~2011年迄。最近は月イチとスローペースです。コチラは素材が著作物だけあって控え目な投稿になるのは仕方の無いことです。近年の米国法令で著作絡みのブログ削除/凍結事例が多い為かも知れません。

しかしまぁ、どれもこれも涎が出そうなタイトルからシーン抜粋しています。
iwdrm.tumblr.com/post/2433122025
http://iwdrm.tumblr.com/post/2433122025

この IWDRM が「凄い」と思われた理由に特殊な事情がありまして(勿論、私見ですが)、2010^11年当時の tumblr. で アニメーションGIF をアップロードする条件は確か、横500px以内、容量500KB以下だったのです。これは当時 同じく tumblr. にアップしていた、くだんの Jamie Beck & Kevin Burg コンビも そうでした。

この制限下で彼らは、GIF とは思えない画質と動画を投稿していたのです。IWDRM の継ぎ目の無いシームレスGIF も容量 300^400KB以内に抑えられています。こう云ったアニメーションGIFを低容量に抑える事が「え?ウソだろ?どう作ったんだよ?!」だったのです。(低容量化について:当方後日記事)

しかしやはり著作物たる CinemaGIF/シネマGIF
ですが、その主旨は、、、
  • 旧作名作名画、古いも新しいもなく>
  • 映画のワンシーンは写真の様に切り取って見ることでも非常に素晴らしい
  • 構図と絵柄であることを知らしめて映画(再)鑑賞を促す
  • という映画を愛する映画ファンの
  • 映画ファンなりの映画愛好普及活動

と書いて置けば言い訳が付くと思います。
ピックアップした映画の多くが、今となっては一応マニア向けですからね。

加工ですので著作権侵害ですが、ちょっとやってみたいけどカメラがない/動画が撮れない場合は、作成の勉強としてプロモーションビデオやトレーラー(予告編)等の動画素材を元にするのはどうでしょうか。


続き
アニメーション GIF や Cinemagraph について4
http://redo-chan.blogspot.jp/2013/03/gif-cinemagraph-4.html

戻る
アニメーション GIF や Cinemagraph について2
http://redo-chan.blogspot.jp/2013/03/gif-cinemagraphy-2.html

0 件のコメント:

コメントを投稿