Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

アニメーション GIF や Cinemagraph について5


アニメーション GIF や Cinemagraph について4(と、その3)
http://redo-chan.blogspot.jp/2013/03/gif-cinemagraph-3.html
http://redo-chan.blogspot.jp/2013/03/gif-cinemagraph-4.html の続き。

最適化について。
GIF を低サイズに抑える工夫とか手段が知りたくて、よく検索しています。続きはノウハウでも何でもありません。色々やってこう思った、こう考えた件です。



GIF の低容量化
これまで例に挙げてきた cinemagraph/cinemaGIF の作成者、彼らの GIF は非常に低サイズです。

コマレイヤ数: 1*~120コマ
画像サイズ : 縦横 700px 内 
データサイズ:  700KB(ななひゃくキロバイト)以下

です。彼らが MB(メガバイト)を超えるアニメーションGIF を投稿することは余り無いようです。

彼らの GIF をコマ毎に見ていくと余分な部分は完全に削除されています(全部は確認してませんよ)。最適化処理は先ず、コマ(レイヤ)毎の編集にあるようです(レイヤマスク適用)。

使用しているソフトですが、海外の画像編集ソフトと言えば真っ先に Photoshop 。多分、海外なら当然&常識&必須レベルなので、このソフトを使用してると思います。

兎に角アニメーション GIF はサイズ食いです。見掛けに依らず中身は大容量。
例えば、一コマ当り480*360サイズ、10KB前後の画像でも 20コマ程度のアニメーションGIFで 1MB 超えます。これは動画ファイル(avi/mp4)でいうと、高々数百KB でしかないのですが、GIF だと間違いなく MBを超えます。ですから常時表示されるアニメは すっかり低容量高描画機能である SWF が代わりを十分果たしましたし、静止画用の代替形式 PNG は高画質イラスト系必須の保存形式です。サイトのデザインアイコンに ****.gif・・・ 別に .png で良くなくない?との扱いです。

データ容量を500KB以下に抑える工夫と作業、ソフトの用い方について言うと
  1. アニメとしての全体構成、動かすポイントを重々絞る
  2. 同時に最低限のコマ数が設定できる
  3. 実際に動かし余計なフレームを除外、前後のフレームの待機時間を操作し補う
  4. レイヤを一つ一つ見直し、余分なデータ(描画)領域を徹底して完全削除する
  5. 以上を繰り返して煮詰める
  6. 以上の作業は出来るだけ一つのソフトで行う(または専用データ形式でやり取りする)
最後の 6. これがつまり、各シネマグラフ集まれサイトで言われる「PhotoshopCS(簡易動画編集機能有り)を使え」って尤もーな理由でもあります。最もな理由は最適化プログラムにあります。

web最適化のプログラムが別格で、3MB(256色/HDサイズ)のアニメGIFを 300KB(128色/web汎用サイズ)にダウンサイジングします。ここまで一気にサイズダウンするソフトが他にあるか?そうは無いようです。サイズとデータ指定が容易でプレビューしながら最適化を確認出来るPhotoshopの最適化プログラム、ほんとコレだけ欲しい機能に変わりありません。泣けるほど強烈です。

一つのソフトで最初から最後まで作業可能、そして低容量で吐き出す。この点でフォトショは他の追従を(多分)許しません。工程が解っているなら他のソフトで行えますが、データサイズの低容量化というポイントを重視すると(多分)Photoshopは外せないソフトになると思います。兎も角まず作りたい(本来こちらが正統且つ正常な衝動なんですが)場合はよく紹介されているソフトでホント十分です。データ送受信の大容量高速化さえとっくにクリアしているのなら、「データサイズの低容量化」なんて低い案件はスルーですからフォトショなんて不要になります。本当にこれだけの理由でフォトショなんです。ですから「アニメ作ってみたい!なんか作ってみたい!」が大事、大人も子供も関係なく大事です。

そうして上記の 1 と 2 、企画~設計~デザイン~コンテとかになります。ここを重点的にし簡潔且つ印象的なアニメとは?を心掛けると著名なGIF使いになるであろうと思います。

結局 GIF といっても、これ単にブラウジングして貰い易い為の表示方法です。
画像と同じくササっと表示するし、サイト側もswfプレイヤーを設置しなくていい。昨今のSNSはswfは駄目、アニメーションGIFはおk なんです。まぁ、ですから一応そこそこサイズダウンが必要なだけです。サイズダウンしない人が殆どです。「すごい!どのようにあなた作ったか?」と言われる地味な加工作業は過去の話。今は発想が肝心ですの。

私は”なるべく500px500KB ” が大前提にあるだけで、このように話を進めています。


・・・え?w


続き
アニメーション GIF や Cinemagraph について6
http://redo-chan.blogspot.jp/2013/05/gif-cinemagraphy-6.html


戻る
アニメーション GIF や Cinemagraph について4
http://redo-chan.blogspot.jp/2013/03/gif-cinemagraphy-4.html



0 件のコメント:

コメントを投稿